人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆サイドファーム☆横田農場
sidefarm.exblog.jp
ブログトップ
あいよ農場
今日の朝は夜洗濯機にいれて洗濯したものが凍っているほどの寒さでした。
カチコチの洗濯物はシワを伸ばすことができなくそのまま干しています。


今日は勝手ながらいつも私がお世話になっている【東金農志舎 あいよ農場】さんの
紹介をしたいと思います。


千葉県東金にある【あいよ農場】は有機栽培でお米と野菜を作っている農家さんです。
今あいよ農場では若者い3人が力を合わせて農業を営んでいるのですが、特に東京農大出身の志野祐介さんには
いつも農業の貴重なお話を聞かせていただいたり、アドバイスをいただいたりお世話に
なっています。
志野さんは在学中に緑の家というサークルで農家の離れに泊まり込み農業をやりながら大学生活を
おくり農大卒業後に東金で就農したとてもパワフルで面白い方です。


あいよ農場の丹精込めて作ったお米やお野菜はどれもおいしいです!
お米は【穂垂る米】と命名されていて、蛍がいる田んぼで作られたお米なのです。
蛍がいるかどうかは、あいよ農場主催の蛍観察ツアーで実際にちゃんと見ることができました。
蛍も住めるようなきれいな水の流れる田んぼで作られた(もちろん無農薬)お米は
特別なおいしさを感じます。

お野菜は一つひとつ丹精込めて作られているだけに野菜に甘みがあるのです!
野菜嫌いなお子さんや、野菜がちょっと苦手な人(私もかつて野菜嫌いだったのだが。。。)
も野菜の食べにくさ、まずいものだという偏見もなくなってしまいます。
おいしい野菜にだけあるパワーですね。

ぜひ一度あいよ農場で生まれて育ったお米や野菜を食べてみてください。
野菜の宅配や千葉アースデェイマーケットでGETすることができますよ


あいよ農場では超大人気の田んぼイベントも開いていて
田植え、草取り+夜は蛍観察、稲刈り,毎回のイベントには
あっちこっちからたくさんの人が集まります。そこで初めて会う人ばかりで
新しい人との交流ができ人の輪が広がりますよ。

田植えではみんな泥だらけではしゃぎまわり、日ごろの生活とはちょっと離れて
農作業の楽しさを味わえるイベントです!


みなさんぜひあいよ農場のイベントに行ってみてください

志野ちゃんの百笑な日々。
by life-kome | 2010-01-14 16:22