「ほっ」と。キャンペーン
☆サイドファーム☆横田農場
sidefarm.exblog.jp
ブログトップ
やられました(汗 ~ヌカカ襲来~
田んぼ@厚木はなぜか草が大量発生

ほとんどはコナギなのですが、米ヌカ除草の効果が全く効いていないようです

むしろ、発芽を誘発しちゃったのかなemoticon-0106-crying.gif

こうなったら草取りをするしかない!
靴を脱ぎ裸足で草取りを開始

朝2時間くらい草取りをして学校に行ってます。


そんななか気がつく

手足の腫れ その数百か所

かゆい

かゆい

風を感じるだけでかゆいです(><)

掻きすぎて血が出てきました 

友達にはアレルギーとかいわれてます


原因はなんだろう・・

稲負けしたのかな?
(稲負けとは=固く鋭いケイ素で出来ている稲の葉が柔らかい肌とこすれチクチクすることです)

いやでもまだ稲柔らかいしなぁ・・


ブユでもないしなぁ・・

といろいろ調べていたらYAHOO知恵袋のおかげで謎がとけました。

正体は「ヌカカ」という 吸血ハエだそうです。
体長は1ミリという大きさで、刺されても気がつかない
刺された翌日痒みがでて、治るまで1週間かかるそうです。

水辺でひと塊になっている虫・・・


そういえば!
田んぼの表面にとても小さな虫がいたことを思い出しました。
まさかあれが・・ヌカカなのか

今度捕まえてみよう♪


ヌカカと田んぼで出会ったのは初めてですね
今度から長靴履いて草取りしようと・・反省しました
[PR]
# by life-kome | 2010-06-29 10:20 | 作業
全国農学系交流会2010
今日も学校に行く前に草取りを!と意気込んで昨日早めに寝た僕ですが


起きると・・・・
雨が降ってました~雨の中草取りはしたくない。。

ということで時間が出来たので

今日はイベント宣伝を・・


その名も

「全国農学系交流会2010」


タイトルからして
農業好きの大学生がいっぱい集まりそうです


今年の8月末に、長野県で信州大学農学部生により、「全国農学系交流会2010」が開催します。
1泊2日のキャンプ形式の交流会で、「農学の未来」・「今、私たちが思うこと」についてなどを語り合い、全国に一生の仲間を作ることが目的です。

大学生活最高の思い出を一緒に作りませんか。


詳しくは下記の実行委員会ブログをご覧ください。
http://noufesu2010.blog115.fc2.com/

もうこれは行くしかないでしょ~!
[PR]
# by life-kome | 2010-06-23 08:31 | お知らせ
サイドファームの田んぼ
日曜日に久しぶりに埼玉の田んぼを見に行ってきました。

ここの2年耕していない田んぼに植えられた直後の苗は


「何だこの土は固いではないか!よーし頑張るぞ!」


と感じながら根をぐんぐん伸ばしてくれたんだと思いますemoticon-0157-sun.gif

田植えに来てくれたみんなも、

昨年の稲株の残る田んぼを見て、こういう田んぼ初めて見た!!

と感動してました(してないか

なぜ、大量の藻が発生してしまうのか、正確なところはわかりませんが

1年中水を張っていることもあって僕の田んぼは大量の藻が発生します。

この藻が田植え直後の苗達に風にあおられ移動してくる藻の大軍に押しつぶされ
てしまい 稲が水没し亡くなってしまったという昨年の反省から

いくつかの解決策を考えました

1、田植え前に藻の撤去
撤去後、苗が大きくなる前にまた藻が発生すると、また撤去しなければならない
藻の無い間に、雑草の大量発生の可能性

2、冬は田んぼを乾かす
毎年冬越しをしている「トンボ」アマガエルより早く産卵するカエルの水辺になっている
ことを考えると出来ない・・

3、稲刈りのときに大胆に稲刈りをして大きな稲株を残す。
稲株が残っている間は株元に植えられた稲は、藻から守れるのではないか

4、薬剤防除
パス

5、田植え後の水を浅く管理して藻の移動を防ぐ
田んぼが平ではないので、極端に深いところ、浅いところが出来ていまい
出来ない管理。今年の冬に平計画を予定

4番を実行してます
と言っても稲刈りのときにちょっと高めに刈っただけですけどね^^;

c0220348_7283662.jpg


苗たちは親株のもとですくすく育っています
[PR]
# by life-kome | 2010-06-22 07:30 | サイドファーム
草取りー@厚木田んぼ
厚木田んぼの草取りを朝学校に行く前にしています。

水管理がうまくいかず

知り合いの方から

「田んぼの水がなくなってるよん♪」

という連絡を貰ってあわてて水を入れたり・・・

地元埼玉の田んぼと比較すると、排水性のいい田んぼだと感じております。


だいたい50メートル×20メートル=1000平方メートルあるに

30センチ×30センチの間隔で苗が植えられているので

草取りは3列(30センチ×3=90センチ)またがって3列分取っています。

今の草の量だと田んぼの端まで行くのに10分(約20メートル)かかります

すべてやるのに(50メートル/90センチ=55.5・・・)約556分


9.2時間!

わぉ1日かかりそうです^^


朝2時間ずつ除草すると5日かかるということですね

でも二人いれば4.6時間で終わることになり1日2時間やって2日チョイで終わります。

c0220348_184886.jpg




一緒に手伝ってくれた相棒のH氏
[PR]
# by life-kome | 2010-06-19 18:51 | 作業
宮崎の口蹄疫 みんなに見てほしいブログ
テレビをほとんど見ないのが習慣になってしまっている私は
口蹄疫をどんな感じに報道されているかわかりません

ネットニュースで流れてくるこの問題の情報は
牛の殺処分頭数や、政策等の数字や国のやっていることだけで
被害に合われた牛飼いさんの事までわかりません。。

そんな私でしたので

今日は宮崎の口蹄疫にかかってしまった牛飼いさんのブログを発見し
読んでいると・・

今日口蹄疫の感染が出た・・

夢あってほしい・・・

なまなましい、牛飼いさんの心の叫びは
口蹄疫病の恐ろしさを改めて認識させられました。
そのブログ紹介をしようと思います。

ぜひみんなに見てほしい、そして現場も知って欲しいと思います。


川南町のムッチー牧場だよ~ん。
http://green.ap.teacup.com/mutuo/
「からっぽの牛舎」「花束・・・」「家畜保健所から」

農業高校生のブログ。今日は、帰省日。あさっては、帰寮日。
http://meirin.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/05/post_fb96.html
「メッセージ」

牛飼いさん達が牛をとても大切にされていることがよくわかります


早く口蹄疫が終息して欲しいですね。
これからも何か出来ることあったらやっていこう!と思います
頑張れ宮崎!!
[PR]
# by life-kome | 2010-06-12 08:43