「ほっ」と。キャンペーン
☆サイドファーム☆横田農場
sidefarm.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
厚木の田んぼ 田起こし
テスト期間中のAです

今日は厚木の田んぼでお借りしている田んぼを耕してきました

2月2日にトラクターの競技会がありAはテストで参加できないのですが
一緒に田んぼを借りているH氏が参加することになりトラクタの練習を
兼ねて耕しました。

皆さんもトラクターで畑を耕している風景いを見たことがあるのではないかと思いますが、
トラクターで耕すときってただやみくもにクルクル耕しているわけではないのです。

トラクターで畑に入る前に、どこから耕して、どこから出るかを決めています。
なぜなら、効率よく、足跡を残さず耕したいからです。

この道筋を立てることがあまり経験のない人(自分)にとっては、知恵の輪見たいに
難解でした。このあいだ講義で聞いたことを思い出しつつ、農家さんにいろいろ
アドバイスをいただきながらようやく道を決めることができました。

今回は競技の練習も兼ねているので、競技の方式に従い1反の田んぼを耕すのに
4時間くらいかかってしましい

農家さんに

(いろいろ決まりがあってずいぶん時間がかかるねぇ)



(競技の方式なんで・・)

そのあと、農家さん流の耕し姿を拝見させていただきましたが、
早い!!同じくらいの広さの田んぼを耕すのに僕らの(競技式)4分の1くらいの時間で
あっという間に仕事を終わらせていました。
競技式で耕した方が確かにきれいな仕上がりになっていましたが、
かといって農家さん流もそこまで違いがあるようには見えない
時間がかかる競技式は実用的ではないのかな。。。と思ってました。

c0220348_13485469.jpg


耕し終えたところに出てきた生物を鳥たちがつまみにきてました。
[PR]
by life-kome | 2010-01-30 13:21 | 作業
あいよ農場
今日の朝は夜洗濯機にいれて洗濯したものが凍っているほどの寒さでした。
カチコチの洗濯物はシワを伸ばすことができなくそのまま干しています。


今日は勝手ながらいつも私がお世話になっている【東金農志舎 あいよ農場】さんの
紹介をしたいと思います。


千葉県東金にある【あいよ農場】は有機栽培でお米と野菜を作っている農家さんです。
今あいよ農場では若者い3人が力を合わせて農業を営んでいるのですが、特に東京農大出身の志野祐介さんには
いつも農業の貴重なお話を聞かせていただいたり、アドバイスをいただいたりお世話に
なっています。
志野さんは在学中に緑の家というサークルで農家の離れに泊まり込み農業をやりながら大学生活を
おくり農大卒業後に東金で就農したとてもパワフルで面白い方です。


あいよ農場の丹精込めて作ったお米やお野菜はどれもおいしいです!
お米は【穂垂る米】と命名されていて、蛍がいる田んぼで作られたお米なのです。
蛍がいるかどうかは、あいよ農場主催の蛍観察ツアーで実際にちゃんと見ることができました。
蛍も住めるようなきれいな水の流れる田んぼで作られた(もちろん無農薬)お米は
特別なおいしさを感じます。

お野菜は一つひとつ丹精込めて作られているだけに野菜に甘みがあるのです!
野菜嫌いなお子さんや、野菜がちょっと苦手な人(私もかつて野菜嫌いだったのだが。。。)
も野菜の食べにくさ、まずいものだという偏見もなくなってしまいます。
おいしい野菜にだけあるパワーですね。

ぜひ一度あいよ農場で生まれて育ったお米や野菜を食べてみてください。
野菜の宅配や千葉アースデェイマーケットでGETすることができますよ


あいよ農場では超大人気の田んぼイベントも開いていて
田植え、草取り+夜は蛍観察、稲刈り,毎回のイベントには
あっちこっちからたくさんの人が集まります。そこで初めて会う人ばかりで
新しい人との交流ができ人の輪が広がりますよ。

田植えではみんな泥だらけではしゃぎまわり、日ごろの生活とはちょっと離れて
農作業の楽しさを味わえるイベントです!


みなさんぜひあいよ農場のイベントに行ってみてください

志野ちゃんの百笑な日々。
[PR]
by life-kome | 2010-01-14 16:22
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

アット言う間に1年が過ぎてしまいましたが、思い返せば毎日
いろいろなことがあった充実した一年だったと思います。
このような日々を送れるのは皆様の助けがあったからだと思います。


大学卒業後の2年後には楽しい農家になれるように
今年もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思いますので
よろしくお願いします。


早速今日、稲刈りのときに保存しておいた稲の穂を脱穀して
種の準備をしました。

今年も稲つくりが始まりました。


c0220348_972525.jpg

[PR]
by life-kome | 2010-01-01 08:55 | サイドファーム