「ほっ」と。キャンペーン
☆サイドファーム☆横田農場
sidefarm.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:お知らせ( 13 )
ブログ移転しました
お久しぶりです早速ですが!

ブログ移転のお知らせです。

移転先はこちら♪
http://ameblo.jp/yokotafarm/

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by life-kome | 2010-09-11 17:27 | お知らせ
全国農学系交流会2010
今日も学校に行く前に草取りを!と意気込んで昨日早めに寝た僕ですが


起きると・・・・
雨が降ってました~雨の中草取りはしたくない。。

ということで時間が出来たので

今日はイベント宣伝を・・


その名も

「全国農学系交流会2010」


タイトルからして
農業好きの大学生がいっぱい集まりそうです


今年の8月末に、長野県で信州大学農学部生により、「全国農学系交流会2010」が開催します。
1泊2日のキャンプ形式の交流会で、「農学の未来」・「今、私たちが思うこと」についてなどを語り合い、全国に一生の仲間を作ることが目的です。

大学生活最高の思い出を一緒に作りませんか。


詳しくは下記の実行委員会ブログをご覧ください。
http://noufesu2010.blog115.fc2.com/

もうこれは行くしかないでしょ~!
[PR]
by life-kome | 2010-06-23 08:31 | お知らせ
田植えして宮崎牛でバーベキュウ@厚木田んぼ


卒業された先輩が耕作放棄地を開墾して始めた厚木の田んぼの
田植えの詳細がきまりました。


6月5日 9時から田植え開始!
場所は、厚木駅から七沢行のバスに乗って観音坂というバス停の近くにあります。


田んぼで田植えが終わった後は、バーベキューをやりたいと思います。

口蹄疫で被害にあわれた宮崎の牛に何かできないかなと思っていたので、

今回は宮崎牛を使ってバーベキューで宮崎県応援します!


耕作放棄地でお米をつくって、宮崎牛を食べて宮崎を応援しよう!


参加ご希望の方はlife-kome120☆ai.ayu.ne.jpまで
  ☆を@に変えてください。
[PR]
by life-kome | 2010-05-31 01:51 | お知らせ
宮崎牛の応援団
お肉が大好きな方に朗報ですよ

なにか出来ないかぁと考えていたところに
こんな情報が入ってきましたぁー!!

風評被害で肉の価格が下がっていることは意外と知られていないことですね

僕も知りませんでした^^;




宮崎和牛を食いつくそう!~学生200人BBQ@多摩川~

【初めに】
今猛威を奮っている口蹄疫。
毎日被害の状況が伝えられてきますが、意外と知られていないのが非感染農家の方。
風評被害で宮崎牛の価格が半額近くまで下がっているにも関わらず、口蹄疫に感染していないために補助金がもらえず、大打撃を受けているそうです。

そこで僕たち学生に何か出来ることはないか?
社会人よりも僕たちが勝っているものは何か?

さえない脳みそを使っていろいろ考えた結果、僕はそれが“食欲”だと思いました。笑

現地のお肉を食べて消費量を伸ばし、それをメディアを使って大々的にPRすれば風評被害も軽減されるはず!そんなことを思って、このBBQを企画しまし
た。

今回は“とにかく宮崎和牛をたんまり食べていただきたい。”
そんな趣旨なので、参加費いっぱいいっぱい、一人500gもの宮崎和牛を用意します!
宮崎牛を大量に卸売り業者さんから直接購入するためにできることで、通常ではありえない破格の値段です。 (気になる方は和牛相場をチェックしてみてく
ださい。)
この値段でこんなに和牛を食べられる機会はまたとないので、この機会に是非ご参加ください!

宮崎のためになることを、美味しく・楽しく出来るなんて素敵じゃないですか^^?

以下、イベント詳細になります。

――――――――――――――――――――
【詳細】
◆日時:6月19日(土) 11:00~14:00
※雨天中止(中止の際は前日18日(金)の20時までにご連絡させていただきます。)

◆実施場所:和泉多摩川河川敷(小田急線和泉多摩川方面)
最寄り駅:小田急線和泉多摩川駅
※現地集合 当日和泉多摩川駅に案内の者がおります。

◆持ち物(必要に応じて):帽子、タオル、日焼け止めクリーム、旺盛な食欲(※必須!)

◆参加費
学生:2500円
社会人:3500円
中学生~小学生:1000円
小学生以下:無料
※参加費に含まれるもの:宮崎和牛500g、無農薬野菜(農業サークルより提供)、ソフトドリンク、BBQ資材代

※今回、お酒はお出ししません。その分安くしていますので、とにかく肉!、肉を全力で食べてください!!
お酒が必要な方は各人お持ちになってください。

◆定員:200人

◆申し込み期限:6月15日(火) 18:00
―――――――――――――――――――――
【申し込み】
参加される方は下記宛まで
・お名前
・参加人数
・各参加区分(学生、社会人、中学生~小学生、小学生以下)
・連絡先
の3点を下記までご連絡ください↓(ご質問もこちらで受け付けています。)
連絡先:miyazakibbq100@gmail.com
※イベントの変更連絡、当日連絡等はメーリングリストを作成し、そちらの方からお送りさせていただきます。

ーーーーーーーー
【イベント責任者】
鵜澤佳史
東京農業大学国際農業開発学科3年
連絡先:yoshiu4423@yahoo.co.jp
[PR]
by life-kome | 2010-05-26 13:42 | お知らせ
口蹄疫
大変なことになってしまいましたね


口蹄疫病にかかってしまった牛や豚、その生産者の方の悲痛な思いがニュースを通して伝わってきます。

手塩にかけて育てている牛が口蹄疫にかかってしまい、処分を待っているが
まるでわが子のように育てた牛に最後まで精いっぱい生きて欲しい願いで最高の餌を与えたり

先月からむ収入になってしまった方は、貯金を崩し崩し生活されていて、来月まで生活するのが限界・・・




僕も何か出来ればいいのですが・・


今自分が出来ることは募金くらいですね




<募金窓口のご案内>
「宮崎県口蹄疫被害義援金」
 口蹄疫防疫活動により影響を受けた畜産農家に対する支援を行うための義援金を県が募集されています。義援金の配分については、県、社会福祉法人宮崎県共同募金会及び関係機関で構成される義援金配分委員会において決定し、市町村を経由して口蹄疫により被害を受けられた畜産農家に配分されるそうです。口座振込による募集は現在準備中。
詳細は宮崎県庁ページ「口蹄疫被害に対する義援金を募集します(http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html)」をご覧ください。

「ふるさと宮崎応援寄付金」
 使い道の項目に「口蹄疫」に関するものが無いので"その他"を選択し、内容に「口蹄疫対策」と記入してください。通常の寄付金は1件5000円以上からとなっていますが、口蹄疫対策寄付金は1件5000円以下からも受付があるそうです。
主な使い道は、消毒や家畜の殺処分、国産稲わらの利用促進など(5/13農業新聞より)。その他の詳細は「ふるさと宮崎応援寄付金(http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/)」サイトをご確認ください。

「JAグループ宮崎思いやり募金」<<5/12(水)農業新聞1面「融資枠30億円新設」より抜粋した内容です>>
 口蹄疫災害義援金は17日から呼び掛けを始め、第1次として6月30日まで行なう。対象者はJAグループ役職員らで1口100円以上。送金先は宮崎県信連本所、
普通預金0826464、口座名「JAグループ宮崎思いやり募金」。

「まちづくりトロントロン川南町商工会 口蹄疫被害支援」
 直接、間接的に被害を受けている町内農家の支援、売り上げが大きく落ち込んでいる小売業や飲食業、農業関係の事業所を支えるのを目的とした募金(宮崎日日新聞社ページより)。
送金方法・口座など詳細につきましては、「川南町商工会(http://www.miya-shoko.or.jp/kawaminami/)」サイトをご覧ください。

全国畜産縦断いきいきネットワーク様(http://jlia.lin.gr.jp/joseinet/)が募金活動を開始されました!

////////////////

全国の畜産に携わる女性が集まった全国ネット「全国畜産縦断いきいきネットワーク」は、宮崎県下での口蹄疫の発生を受け、多くの生産者や関係者が計り知れないご心労と、過酷な日々を過ごされていることに対し、励ましとお見舞いを申し上げると共に、何らかの形で気持ちをお届けするために募金活動を開始しました。

 

【支援募集内容】
 
1.募金の額  1口 3,000円(1口以上でお願いします)

2.募集期限  平成22年5月31日(月)

3.送金方法 下記講座にお振り込みをお願いいたします。

 【銀行】  三菱東京UFJ銀行 虎ノ門支店

         普通預金口座 2917569

         口座名義 畜産女性ネットワーク

                (チクサンジョセイネットワーク)


 【郵便局】 神田郵便局  郵便振替00120-5-543388

        口座名義 全国畜産縦断いきいきネットワーク

 ※郵便局よりお振り込みの際は、振込用紙の通信欄に「口蹄疫支援金」と明記下さ
いますよう、お願い申し上げます。

 
4.募金の引き渡し先

  宮崎県畜産協会
 

●本件についてのお問い合わせは・・・

 全国畜産縦断いきいきネットワーク事務局

 担当:西銘・安齋

 TEL:03-6206-0842

 FAX:03-5289-0890



どうしたら、口蹄疫病にも振り回されない畜産業ができるのかな。。
[PR]
by life-kome | 2010-05-26 13:35 | お知らせ
厚木田んぼの田植え
今年は埼玉の田んぼの他に、厚木の大学の近くにある田んぼを、
卒業された先輩から後輩とともに引き継いだので地元とは違う稲の生長
を見れるなと思いわくわくしています。

4月の終わりころに種をファーミングサークルの皆に手伝ってもらいながら
種まきをして大分苗が育ってきました。

ここまで育つのに、苗を見に行ったら鳥に食べられていたり、

超乾燥して稲がミイラになっていたり、、、病気の心配もあったり(農薬は使ってないので)


と、厚木の苗達はいばらの道を通ることが多かったので、本当に強い苗だけが生き残ってると思います。

苗がそろわなくても手植えの苗にはさほど影響ありません♪


明日田んぼに水が来るということなのでそろそろ田植えの日程を決めようと
思い先日日程の決定をしました。


6月5日です。(予備日は12日)

1反分の田んぼに大学生が集まってワイワイ田植えが出来たらいいなと思っております。

終わったら田んぼで一杯・・ります。

詳細はまた
[PR]
by life-kome | 2010-05-21 15:48 | お知らせ
浜ベジ 横浜ベジタブルマーケット
僕もいよいよ研究室の活動が始まり(先輩の手伝い)
わくわくしています。


先日5月10日に横浜ベジタブルマーケットでお米販売してきました!

販売したものはお米と緑米、古代米


そして今回はなんとスペシャルゲストがきました!

農大の友人内田農園のウッチーです!
日本一おいしい八街の落花生を持ってきて販売してくれました。

試食をされたお客さんは彼の落花生の虜になっていかれたようです。
(これはちょっと言い過ぎではと思った方もいるかもしれませんが
この落花生は香り、甘さ、油味どれをとってもスーパーで絶対手に入るような
レベルのおいしさではありません。正真正銘、八街の落花生ですから。
落花生についてはまたあとで書きます。)


彼のおかげで今回の落花生は完売です!
農産物はすべてを知っている生産者が売るのが一番説得力がありますね


ハマベジは毎月初めの月曜日開催なので僕の出現率が高く
大分顔なじみのお客さんが増えて販売に行き、またあのお客さん
来てくれるかなとか、これを持っていったら喜んでくれるかなとか
わくわく考えながら、前日準備してます。



次回の浜ベジは
6月7日に開催です!
中田先生のお料理セミナーも開催されるそうです。
料理の幅がまた広がりますね

詳しくはこちら
横浜ベジタブルマーケット 第11回開催!!


ぜひ横浜の方はお越しください。
[PR]
by life-kome | 2010-05-15 06:24 | お知らせ
六本木ヒルズマルシェに出展します
3月6日土曜日 今週もまた六本木ヒルズでおいしいお餅を作って販売します!

今回の販売では、日ごろからお世話になっている農家さんの自慢のお米やピーナッツも
同時に販売いたします。
上原農場さんの(不耕起米) 完全無農薬コシヒカリ!
あいよ農場さんの(穂たる米) 蛍の現れるきれいな水で育ったお米!
内田農園さんの(八街落花生) なんてウマイピーナッツ!

サイドファームはというと
お米と、前日に作った緑米入りのお餅を販売します。
緑米のお餅は噛めば噛むほど味がでるので病みつきなっちゃいます。
試食も出しますのでよかったらぜひ。


晴れるといいなぁ
[PR]
by life-kome | 2010-03-04 16:31 | お知らせ
お蔵フェスタ
3月14日に寺田本家の蔵でお祭りがあります!

発酵文化のまち神崎めぐり、寺田本家と仁勇鍋店さん周辺の街道全体が会場となります。
寺田本家ではお酒の試飲・販売、蔵見学ツアー、ぽかぽか足湯や、発酵製品をはじめとした
露店もたくさん並びます。また太鼓やいろんな楽器の演奏・ライブなど楽しい催しが盛りだくさんです。

たくさんおいしいものが食べることができそうなので楽しみです!!

最寄駅はJR成田線下総神崎駅です。 下総神崎駅~駐車場~会場まではシャトルバスを運行します。

詳しくはこちらから
クリック

同時にボランティアスタッフ募集中です!
[PR]
by life-kome | 2010-03-04 16:22 | お知らせ
エコプロに出展します!
エコプロでサイドファーム産の緑米がお買い求めになれます。
現在のところ緑米オンリーを予定しております。


12日土曜日に学生農的ネットワーク団体の朝市に出展がきまりました!
当日はサイドファームのほかにも、大学生がやっている農業系の団体が20くらい
出展して農産物を販売します。


ぜひ面白いイベントなので来てください。

詳しくは
日本最大級の環境展示会
エコプロダクツ2009
クリック
[PR]
by life-kome | 2009-11-11 00:44 | お知らせ