「ほっ」と。キャンペーン
☆サイドファーム☆横田農場
sidefarm.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 5 )
宮崎の口蹄疫 みんなに見てほしいブログ
テレビをほとんど見ないのが習慣になってしまっている私は
口蹄疫をどんな感じに報道されているかわかりません

ネットニュースで流れてくるこの問題の情報は
牛の殺処分頭数や、政策等の数字や国のやっていることだけで
被害に合われた牛飼いさんの事までわかりません。。

そんな私でしたので

今日は宮崎の口蹄疫にかかってしまった牛飼いさんのブログを発見し
読んでいると・・

今日口蹄疫の感染が出た・・

夢あってほしい・・・

なまなましい、牛飼いさんの心の叫びは
口蹄疫病の恐ろしさを改めて認識させられました。
そのブログ紹介をしようと思います。

ぜひみんなに見てほしい、そして現場も知って欲しいと思います。


川南町のムッチー牧場だよ~ん。
http://green.ap.teacup.com/mutuo/
「からっぽの牛舎」「花束・・・」「家畜保健所から」

農業高校生のブログ。今日は、帰省日。あさっては、帰寮日。
http://meirin.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/05/post_fb96.html
「メッセージ」

牛飼いさん達が牛をとても大切にされていることがよくわかります


早く口蹄疫が終息して欲しいですね。
これからも何か出来ることあったらやっていこう!と思います
頑張れ宮崎!!
[PR]
by life-kome | 2010-06-12 08:43
酒蔵体験行ってきました~かもされたよ
1週間の寺田本家(千葉県)酒蔵体験から戻ってきました。お酒いっぱい飲んできました^^

いやー久しぶりの運動で初めの2日くらいは体力的にきつかったです。
それも、寺田本家さんのお酒つくりは江戸時代のお酒つくりを参考にして
自然酒を作っているから、機械を使わず手作業の部分が多いからです。
お米も無農薬のお米を使い、麹菌も田んぼの菌を使っているそうです。


お酒に使うお米も無農薬のお米で、現代的なお米つくりよりかなりの労力を
つかい、手間暇かけてお米をつくり、あえて遠回りな方法でお酒を作るなんて
ほんとばかばかしいですよね?

だって農薬1回でも使えばもっと簡単にお米が作れるんですよ
お酒ももっと機械化すればラクラクにしかも大量にお酒を作れるんですよ

でも、こうして遠回りしてみると機械作業より、手作業の方が丁寧だったり、
作ることに情熱をもてたり、よくよく考えると機械より手作業の方がコストが低かったり
今まで機械化していて忘れていたことを思い出させてくれます。
なにより体を使いますから成人病になってる暇なんてないですね。
ただ作るといこを考えたときは本当に大変なイメージがありますが、
健康で過ごせれば医者に行く必要がなくなるからプラスになるし、経費が減れば
経営にとってもプラスになるし、本当にいいものが出来るかもしれない。
いろいろ考えるとプラスの面も多くばかばかしさがなくなってしまう。

お米つくりも、お酒作りもこれからは作るだけでなく、
作るときにかかわる生き物達のことや、環境についてだとか、
私たち人間にとっては、あまり直接的に利益に結びつかないことも
考えることが課題ですね。

僕は日本酒はあまり好きではないですが、寺田さんの日本酒は結構いけちゃいます。
悪酔いもしないし、なんか自分の体にあっているようです。
若者の日本酒離れも寺田本家のお酒ならそんなことなさそうです。

昔から伝わるお酒つくりを研究し、お酒を生き物として扱い作ったお酒は
お米つくりをする人と蔵人の知恵と汗の結晶です。


ぜひお試しください。
日本酒が苦手でワインが好きな方は【むすび】という
玄米のお酒がお勧めです。(開けるとき気お付けて!)

寺田本家HP
[PR]
by life-kome | 2010-02-12 18:20
地元のかおりがするお土産もって
さてさて今日は何をしているかと言うと、最近の現代農業にも掲載されている、ななななんと(寺田本家)さんの蔵に体験に行けることになったのです!
縁があって春休みに蔵に来ないかとお誘い頂いたので、お米を作る物として、お米が良い香りのするアルコールになるところをぜひとも見たいと思っていたので(お酒が飲めるかもしれない特典はさておき)行きます!の二つ返事で1週間体験させて頂くことが決りました。

春休みにまさか酒蔵の体験ができるとは思ってもおりませんでした。嬉しい限りです
[PR]
by life-kome | 2010-02-06 10:30
試験終わったー
こんにちは
試験期間が終わり春休みに入ったAです。

サークルの飲み会が終わったあとは、サイドファームの本拠地の埼玉県に移動して、試験勉強中にふとオークションで買った農業機械のハーベスタを引き取りに茨城の水戸まで、軽トラで取りにドライブしました。ぃやあー重い荷物を積んだ帰りはかなりエキサイティングな帰路でした。
詳しくはまた後程

今日は今年の稲作りのスタートを切るべく塩水選をしました。

more
[PR]
by life-kome | 2010-02-05 10:22
あいよ農場
今日の朝は夜洗濯機にいれて洗濯したものが凍っているほどの寒さでした。
カチコチの洗濯物はシワを伸ばすことができなくそのまま干しています。


今日は勝手ながらいつも私がお世話になっている【東金農志舎 あいよ農場】さんの
紹介をしたいと思います。


千葉県東金にある【あいよ農場】は有機栽培でお米と野菜を作っている農家さんです。
今あいよ農場では若者い3人が力を合わせて農業を営んでいるのですが、特に東京農大出身の志野祐介さんには
いつも農業の貴重なお話を聞かせていただいたり、アドバイスをいただいたりお世話に
なっています。
志野さんは在学中に緑の家というサークルで農家の離れに泊まり込み農業をやりながら大学生活を
おくり農大卒業後に東金で就農したとてもパワフルで面白い方です。


あいよ農場の丹精込めて作ったお米やお野菜はどれもおいしいです!
お米は【穂垂る米】と命名されていて、蛍がいる田んぼで作られたお米なのです。
蛍がいるかどうかは、あいよ農場主催の蛍観察ツアーで実際にちゃんと見ることができました。
蛍も住めるようなきれいな水の流れる田んぼで作られた(もちろん無農薬)お米は
特別なおいしさを感じます。

お野菜は一つひとつ丹精込めて作られているだけに野菜に甘みがあるのです!
野菜嫌いなお子さんや、野菜がちょっと苦手な人(私もかつて野菜嫌いだったのだが。。。)
も野菜の食べにくさ、まずいものだという偏見もなくなってしまいます。
おいしい野菜にだけあるパワーですね。

ぜひ一度あいよ農場で生まれて育ったお米や野菜を食べてみてください。
野菜の宅配や千葉アースデェイマーケットでGETすることができますよ


あいよ農場では超大人気の田んぼイベントも開いていて
田植え、草取り+夜は蛍観察、稲刈り,毎回のイベントには
あっちこっちからたくさんの人が集まります。そこで初めて会う人ばかりで
新しい人との交流ができ人の輪が広がりますよ。

田植えではみんな泥だらけではしゃぎまわり、日ごろの生活とはちょっと離れて
農作業の楽しさを味わえるイベントです!


みなさんぜひあいよ農場のイベントに行ってみてください

志野ちゃんの百笑な日々。
[PR]
by life-kome | 2010-01-14 16:22