☆サイドファーム☆横田農場
sidefarm.exblog.jp
ブログトップ
穂が生まれました~ 田んぼ@厚木
厚木の田んぼの稲から穂が出ましたよ~!
周囲の田んぼより、1週間程度早い出穂で少し焦ります(汗

専門用語では一つの株のすべての茎の40~50%が生まれると「出穂」とよばれます。

そして田んぼ全体で40~50%の株が出穂すると「出穂期」と断定されるのです!
田んぼに少しかかわったことがある人は聞いたことがある単語だと思います。

田んぼ@厚木には約11189株のイネがありますので、
40%の株 5000株が出穂したら出穂期なのです。



が、しかし・・・


この理論はわかっているものの、実際の田んぼで5000株を数えることは
できないし、かといって田んぼ@厚木のように生育がバラバラな田んぼは
なかなか判断しにくく、

穂が出てから毎日田んぼをみながら

「いや、今日じゃない、まだいける」

次の日も
「もうちょいかな」

また次の日も
「まだでしょう」


と、出穂期を先延ばしにしてて、やっとこ昨日満足のいく出穂期として判断できるまで
イネが成長してくれました!

最近毎日実験の手伝いで朝から夜までやっていて、やっとこテストが終わったのに
細やかなイネの世話ができませんでしたが、やっと穂が見えて稲刈りもいよいよと感じました。

稲刈りは9月中の土日を予定しております。
良かったら稲刈りおいでください!
c0220348_984249.jpg

[PR]
by life-kome | 2010-08-07 09:10 | 作業