人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆サイドファーム☆横田農場
sidefarm.exblog.jp
ブログトップ
口蹄疫
大変なことになってしまいましたね


口蹄疫病にかかってしまった牛や豚、その生産者の方の悲痛な思いがニュースを通して伝わってきます。

手塩にかけて育てている牛が口蹄疫にかかってしまい、処分を待っているが
まるでわが子のように育てた牛に最後まで精いっぱい生きて欲しい願いで最高の餌を与えたり

先月からむ収入になってしまった方は、貯金を崩し崩し生活されていて、来月まで生活するのが限界・・・




僕も何か出来ればいいのですが・・


今自分が出来ることは募金くらいですね




<募金窓口のご案内>
「宮崎県口蹄疫被害義援金」
 口蹄疫防疫活動により影響を受けた畜産農家に対する支援を行うための義援金を県が募集されています。義援金の配分については、県、社会福祉法人宮崎県共同募金会及び関係機関で構成される義援金配分委員会において決定し、市町村を経由して口蹄疫により被害を受けられた畜産農家に配分されるそうです。口座振込による募集は現在準備中。
詳細は宮崎県庁ページ「口蹄疫被害に対する義援金を募集します(http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html)」をご覧ください。

「ふるさと宮崎応援寄付金」
 使い道の項目に「口蹄疫」に関するものが無いので"その他"を選択し、内容に「口蹄疫対策」と記入してください。通常の寄付金は1件5000円以上からとなっていますが、口蹄疫対策寄付金は1件5000円以下からも受付があるそうです。
主な使い道は、消毒や家畜の殺処分、国産稲わらの利用促進など(5/13農業新聞より)。その他の詳細は「ふるさと宮崎応援寄付金(http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/)」サイトをご確認ください。

「JAグループ宮崎思いやり募金」<<5/12(水)農業新聞1面「融資枠30億円新設」より抜粋した内容です>>
 口蹄疫災害義援金は17日から呼び掛けを始め、第1次として6月30日まで行なう。対象者はJAグループ役職員らで1口100円以上。送金先は宮崎県信連本所、
普通預金0826464、口座名「JAグループ宮崎思いやり募金」。

「まちづくりトロントロン川南町商工会 口蹄疫被害支援」
 直接、間接的に被害を受けている町内農家の支援、売り上げが大きく落ち込んでいる小売業や飲食業、農業関係の事業所を支えるのを目的とした募金(宮崎日日新聞社ページより)。
送金方法・口座など詳細につきましては、「川南町商工会(http://www.miya-shoko.or.jp/kawaminami/)」サイトをご覧ください。

全国畜産縦断いきいきネットワーク様(http://jlia.lin.gr.jp/joseinet/)が募金活動を開始されました!

////////////////

全国の畜産に携わる女性が集まった全国ネット「全国畜産縦断いきいきネットワーク」は、宮崎県下での口蹄疫の発生を受け、多くの生産者や関係者が計り知れないご心労と、過酷な日々を過ごされていることに対し、励ましとお見舞いを申し上げると共に、何らかの形で気持ちをお届けするために募金活動を開始しました。

 

【支援募集内容】
 
1.募金の額  1口 3,000円(1口以上でお願いします)

2.募集期限  平成22年5月31日(月)

3.送金方法 下記講座にお振り込みをお願いいたします。

 【銀行】  三菱東京UFJ銀行 虎ノ門支店

         普通預金口座 2917569

         口座名義 畜産女性ネットワーク

                (チクサンジョセイネットワーク)


 【郵便局】 神田郵便局  郵便振替00120-5-543388

        口座名義 全国畜産縦断いきいきネットワーク

 ※郵便局よりお振り込みの際は、振込用紙の通信欄に「口蹄疫支援金」と明記下さ
いますよう、お願い申し上げます。

 
4.募金の引き渡し先

  宮崎県畜産協会
 

●本件についてのお問い合わせは・・・

 全国畜産縦断いきいきネットワーク事務局

 担当:西銘・安齋

 TEL:03-6206-0842

 FAX:03-5289-0890



どうしたら、口蹄疫病にも振り回されない畜産業ができるのかな。。
by life-kome | 2010-05-26 13:35 | お知らせ