人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆サイドファーム☆横田農場
sidefarm.exblog.jp
ブログトップ
餅つき
今日は今年田んぼにお手伝いに来てくれたメンバーと
東邦大学生5名参加してお餅付きです。


緑米の餅のおいしさを知って
1年間まちに待った緑米のお餅の試食!
種をまき、田植えをし、稲刈り・・・・ようやく!

せっかくなので本当においしいかやっぱり試したいので
スーパで売っているもち米、おいしいと言われているもち米
を取り寄せて食べ比べをしてみました。


種類はこんな感じです コメントはざっくり第一印象です

緑米玄米   甘く粘りがつよいです
緑米5分搗き 甘くすこし粘りが弱くなります
緑米精米   甘さは薄くなり粘りは弱めです
はくちょうもち よく伸びる
ひよくもち   よく伸びる
ひめのもち  よく伸びる
女鶴もち   つやがあり 粘りもつよい さすが献上もち!
羽二重もち  粘りがものすごい強い   お餅の王様といわれるだけ粘りが強いのか
ツキミモチ   よく伸びる 
寿もち玄米   粘りがつよい
寿もち精米   伸びる
越後製菓の切餅 よく伸びる
スーパの切餅   よく伸びる

この種類の試食をやるだけでおなかが膨れてしまいました。

こうして食べ比べてみると、コメントには書きませんでしたが
お餅一種一種見た目、コシ粘り、甘さが
かなり違いがあることが分かりました。

肝心のどれがおいしかったといいますと・・・
緑米、女鶴もち、羽二重もち、この3つが上位を争っていました。
個人的には緑米が一番おいしいと思いますが、食べ比べてくれた
みんなは三つに人気がばらつき、

結果は3つどれもおいしいということになりました。




東邦大生の五人は谷津田で今年から田んぼを始めたグループで、
長靴で田んぼに入ったら長靴がなくなってしまうような田で
生物調査をしながらお米を作っています。
一緒においしいお米作りましょう!
里山応援隊@東邦大学



今日は遠くからお餅付きに参加してくれてありがとう!

来年もお餅付きをやりますので、ぜひぜひご参加ください。
お餅付きのあとに、お正月飾りの講座を企画しております。
by life-kome | 2009-12-20 23:40 | サイドファーム